2009年12月24日木曜日

クリスマスイブの奇跡

クリスマスイブは岡山県に出張でした。

夜8時すぎに名古屋駅について、JR中央線に乗って自宅に帰ろうとしていたときです。
「ただいま、JR大曽根駅で人がホームに転落し電車との接車事故が発生しました
 現在、事故の調査をしております、復旧までしばらくお待ちください」
とアナウンスがありました。

内心 「クリスマスイブに飛び降りかぁ、さびしい話だなぁ...」 と思って
列車が遅れることよりも、何とか無事でいて欲しいという思いでいました。
列車内の人もクリスマスイブの夜という特別な日にも、かかわらず誰一人として
愚痴を言うわけでもなく、淡々と復旧を待っていました。

で、1時間半くらいして復旧したのですが、落ちた方がどうなったのかはわからないまま帰宅しました。


翌朝、新聞を開いてみると前夜の事故のことが小さな記事になっていました。
「ホーム転落、間一髪救助 名古屋、JR大曽根駅(12/24)」
ん?助かったんだ。
あぁ、よかった。(ほっ)


 ネットで探したのですが、なぜか長崎新聞の記事がヒットしました。
 http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CN20091224/na2009122401000972.shtml

大変すばらしい出来事だと思うので転載させていただきます。

<引用ここから>
24日午後8時10分ごろ、名古屋市東区のJR中央線大曽根駅で、酒に酔った男性会社員(35)=愛知県春日井市=がホームから転落。直後に名古屋発多治見行き普通電車が入ってきたが、別の男性会社員(37)=同市=がとっさに線路に飛び降り、男性をホーム側に引き寄せ救助した。2人にけがはなかった。 東署によると、2人は車輪とホームとの間にできた幅、高さいずれも約50センチのすき間にしゃがむなどして無事だった。電車は2人の横を約5メートル通過して停止した。 転落した男性は泥酔しており「どうして自分が大曽根駅にいたのか分からない」と話している。救助した男性と面識はなかったという。
<引用ここまで>

37歳の男性が、まったく面識のない人のために線路に飛び降りて、救助されたそうです。
この記事を見てクリスマスの朝一から感動してしまいました。良かった良かった。
救助した男性、あなたは素晴らしい!
もっと大きく取り上げられてもいいように思いますね。


HEROES シーズン1 DVD-SET 1
出演:マシ・オカ,ザッカリー・クイント,マイロ・ヴィンティミリア,アリ・ラーター,グレッグ・グランバーグ
価格:4,032円
ジェネオン・ユニバーサル

春日井市の37歳男性さん、あなたはほんまもんのヒーローです!


ちょっといい話⇒人気ブログランキングへ

2009年12月16日水曜日

はんにゃしんぎょうにハマる

近頃、般若心経にハマりぎみです。


CD付の「ポケット般若心経」という書籍を購入しました。宗教評論家のひろさちやさんの本です。



比叡山延暦寺、高野山金剛峯寺、大本山建長寺の各本山での読経が収録されており、とっても良い感じです。サンスクリット語での般若心経もあり、CDだけでも大変ありがたいものです。当然ながら本書の写真や解説に関しても特筆すべきものがあります。

と、思っていたら石田久二氏の読書ブログにもこの本のレビューが掲載されていました。この本で般若心経を覚えられたのですね。でもってインド ラダックでの般若心経1000巻読経へと
つながったのでしょうか。買ってから気づきました。


それから、私のオススメは サウンドセラピストの Aikaさんの歌われる「般若心経」です。まぁ、こころが洗われます、素晴らしい出会いに感謝します!

 http://www.music-net-jp.com/aika/

昨年末にAikaさんのクリスマスコンサートに家族で行くことができ、心から感動しました。なんというか、声を聞いた瞬間にハートが波打つような不思議な感覚でした。「般若心経」に関しては、癒しのメロディが非常に心地良いです。

「ポケット般若心経」に収録の「般若心経」は男性的な『動』とするとAikaさんの「般若心経」は女性的な『静』の響きでどちらも必聴です。コレ聞いてると、ぜったい良いこと起こるなぁーと思います。

「魔法の声」CDムック―涙があふれ奇跡が起きる (マキノ出版ムック)
著者:Aika
価格:780円
マキノ出版

このムックはとても安価でAikaさんの歌声を聴くことができます。オススメです。

タライの水を押す。⇒人気ブログランキングへ

2009年12月12日土曜日

「奇跡のせいかん」

半年以上も更新していないブログなのに、google先生のお導きで訪れてくださる方がいるというのは、誠に不思議なものです。ありがとうございます。感謝・感謝です。


久々の更新にあたって、どんなキーワードで訪問してくださっているのかを見てみたところ、ここ最近は 「小林正観 講演会」というものが一番でした。

小林正観先生は10月末に体調を崩されて入院されていたそうで当然ながら、その間の講演会を休止されていたそうです。最近は体調が回復されてきており、すこしずつ活動も再開されたそうです。本当によかったです。

そんなことも関係しての検索数が多かったのかなぁと分析しております。


そんな出来事もダジャレ(?)にされて講演会を再開されるという懐の深さと遊び心に感動してしまうわけです。

来年(2010年)の1月14日に名古屋でも「奇跡のせいかん」という講演会をされるそうなので、是非とも都合をつけて参加させていただきたいなぁとわくわくどきどきしている師走のひとときです。
うーん、楽しみです


100%幸せな1%の人々
著者:小林 正観
価格:1,500円
中経出版

私がはじめて読んだ正観先生の本です。


タライの水を押す。⇒人気ブログランキングへ

2009年12月11日金曜日

宇宙となかよし

久々に更新してみます。


宇宙となかよし」という人気ブログを書かれている石田久二さんが満を持して書籍を出版されるそうです。


帯はなんと「ツキを呼ぶ魔法の言葉」でおなじみの五日市剛さんが 書かれているとか。12月中旬に出版されるそうで、めっちゃ楽しみです。


内容的には、以前無料で公開されていた「e-BOOK」を踏まえたものになるそうです。ブログでは、amazonキャンペーンもされるそうなのでまたまた凄い音声ファイルを入手できそうです。ワクワクです。

そういえば、「e-BOOK」の紹介特典で頂いた「願いを叶える欲張り天使」の方法で、願い(300万円ナリ:えげつないですか、そうですか...)を願ったら
3ヶ月後に叶っちゃいましたヨ。
スッゲー!!
(ちなみに石田久二さんは速攻だったそうですケドね。)


この音声ファイルも、もう無料配布はしてないみたいですね。
もったいないです。
でも、プレミアムレター(メルマガ)で色々と音声ファイルを配信してくださっていて感謝感謝です。この中での願望実現の秘訣?的なお話が良かったです。

あ゛ーーー、はやく本読みたいです。


宇宙となかよし―天命につながる幸せ法則
著者:石田 久二
価格:1,008円
評言社

アマゾンでしばらく発送待ちだったのですがクリスマスの日に届きました。(^^)


タライの水を押す。⇒人気ブログランキングへ