2010年3月2日火曜日

天然水素水VanaHと富士山仙水

ソロアルピニスト栗城史多さんの大口スポンサーである天然水素水VanaHさんについてちょこっとばかし調べてみましたところ、販売方法に特徴がある会社さんのようで、ネット上の評判もいろいろとあるようですね。(ここのページとか)


講演会での栗城史多さんのお話ではエベレスト登頂時のYahooのインターネット生中継に必要なお金がなんと1億7000万円だったそうです、それほどの大金を2年掛かって集められたそうです。(すごいっすね)


本題にもどるのですが
VanaHさんは富士山のお水を独自の切り口で販売されていて非常に伸びていっているようですね。また、広告にもかなり力を入れているようです。たとえばCMにジウ姫を起用したり、プロ野球の提供をしたり(2009年日本シリーズなど)、ゴルフトーナメントに特別協賛したり、といった感じです。ミネラルウォーターって意外に儲かるものですね。


で、いろいろ調べていると このVanaHさんと目と鼻の先のご近所さんに富士山仙水というこれまたミネラルウォーターの会社さんがあって、こちらもバナジウム含有量の多いお水を販売しているようです。ここの会社はキューピーと富士吉田市が第3セクター方式で設立した会社だそうで、ある意味「富士山で町おこし」的な部分もあるのかなぁという印象です。(富士山仙水の工場の目の前にキューピーさんのドレッシングなどの工場があります。どういうわけか最近実際に見たことあります。)


というわけで、比較してみました。

【所在地】
VanaHさんと富士山仙水さん それぞれの所在地なんですが

 VanaH株式会社:山梨県富士吉田市新屋1648

 富士山仙水株式会社:山梨県富士吉田市新屋1731
 (キューピー富士吉田工場:山梨県富士吉田市新屋1660-1)

となっていて激近いわけですね。
採水している井戸は、おそらく同じ水脈だと思うわけです。



【栄養成分】
それぞれのホームページに記載されている成分を比較してみます。

■栄養成分表(100mlあたり)
 エネルギー:0kcal/0kcal
 たんぱく質:0g/0g
 脂質:0g/0g
 炭水化物:0g/0g
 カルシウム:0.64mg/0.74mg
 PH値:8.0/7.3
 マグネシウム:0.26mg/0.33mg
 硬度:27/29
 カリウム:0.07mg/?
 バナジウム:6.2μg/7.0μg
 ナトリウム:0.46mg/0.48mg
 ケイ素:?/1.6mg

 数値は 富士山仙水VanaH の順です。
 カリウムは富士山仙水のみ記載あり、ケイ素はVanaHのみ記載ありでした。
 ※VanaHホームページでは1000mlあたりの表記のため1/10に換算してあります。

数値的には微妙にVanaHさんの方が大きい値になっていますが、まぁ同等といえるのではないでしょうか。硬度は [ 0 - 60未満 : 軟水/60 - 120未満 : 中程度の軟水(中硬水)/120 - 180未満 : 硬水/180以上 : 非常な硬水 ] ですので、これも同等と思われます。ちなみにエビアンやビッテルは硬度:300以上だそうです。その差からすると誤差の範囲ではないかな、と思うわけです。


【お値段】
 VanaH(2リットル12本) : 6800円(約567円/本)

 富士山仙水(2リットル12本) : 2600円(約217円/本)

と富士山仙水の方が半値以下となっています。
富士山仙水の価格は通常市販されている2リットルサイズのミネラルウォーターと比べても適正な価格かなぁと思います。


【結論】
・富士山の水を買うのであれば、富士山仙水の方がお買い得と思われる。
・栗城史多さんを応援するのであれば、チーム栗城に入隊しよう。
 (私もさっそく入隊しましたヨ!)

という感じです。
まぁ、薬品業界でいうと先発商品とジェネリック医薬品という感じ(ちょっと違う??)ですかね。
ちなみに私は富士山仙水株式会社さんとは何の関係もございません。


嫁さんの実家にVanaHありましたので、富士山仙水も取り寄せて、「きき酒」ならぬ「きき水」でもやってみようかしらん。実現したらレポートしたいと思います。^_^;


(お徳用ボックス) エビアン ミネラルウォーター ペットボトル500ml×24本
価格:2,680円
伊藤園




富士山に感謝!!⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

21 件のコメント:

  1. あらま~お高いお水ですこと。
    Hさんのお水は水素と言われるものの含有量が100mlあたり3ppbと言うことなので1000mlあたり0.0003mlってことなのかな。Hさんの説明会であれが治るこれが治ると大きな声で説明していたらしいけど密室であれば薬事法は関係ないのかな・・・まぁ~栗木さんのやってる事はすごいので(かっこいいし)個人的には応援したいけどお金の為とはいえ変な広告塔にならなければいいのですが・・・

    返信削除
  2. 確かに高いお水ですよね。^_^;

    栗城さん
    個人ベースの応援で資金が集まると広告塔とか言われてしまうようなリスクがなくなって、かつ夢があるなぁなんて思います。ってお前に言われたくないよって感じですね...

    返信削除
  3. VanaHと富士山仙水は ”似て非なるもの”と考えてください。

    なぜ栗木さんがVanaHのスポンサーを受けているのか? ちゃんと訳がありますよ。栗木さんにとってVanaHはお金ばかりではなく『数千メートルの山の上でしかも低酸素の所ではVanaHしかないのですよ。

    栗木さんはあくまで無酸素登頂を目的にしています。

    VanaHは  天然水ではなく『天然水素水』ですよ。もう少しすると理由がわかりますよ。

    返信削除
  4. ↑「もう少しすると理由がわかりますよ」
    投稿からすでに3月近くたちますが、もう少しとは具体的にいつでしょうか?
     VanaHのエージェントは、いつも「もう少しすると世界をあっと言わせる発表がある」と言うんですが、素晴らしい学会発表とか、帝国ホテルでWHO認定の記者会見とか、荒唐無稽のインチキ情報で引き延ばしを図るだけ。
     老人や病人に「万病に効く奇跡の井戸水」を売りつけ、さらに未公開株の上場話で130万円の株(紙クズ)を買わせる悪質極まりない詐欺だとしか思えません。

    返信削除
  5. VanaHの人、知ってます。
    何でも、もうすぐ株上場するらしく、1株=900万円!(130万の投資で、です)になるらしい。スゴイ!!!
    また、2人以上会員を作ると、な、な、なんと更に10株プレゼント!!!
    これなら、どこのウマの骨かわかんないヤツに気前良く130万払ってあげて(つまり2人分で260万)、会員作れば、億万長者!!!
    130万なんて、はした金ですよ。

    って、こんな話、誰が信じるんでしょうか?
    詐欺以外の何物でもないと思いますが...

    返信削除
  6. 上場は不可能です。公認会計士として断言します。これは詐欺です。

    返信削除
  7. 前から怪しいと思ってた。
    1、ゴルフのスポンサーに聞いたことのない名前の会社がスポンサーになってる
    2、お店では商品を見たことない
    3、HPに成分表が記載されてない。あるとしてもどこにあるかわからない。
    4、会社概要も単純で不明瞭
    5、会社沿革なし
    隣の富士山の仙水と比べ馬鹿高い!

    以上

    返信削除
  8. 青梅市のかんぽの宿でメッチャ高い価格で販売していました。年寄りが多い宿で何かあやしい感じでした。

    返信削除
  9. バナジウム68~90は富士吉田や忍野村付近の一般家庭の浅井戸の成分数値で、効果があるなら毎日の生活に使用している周辺の方には糖尿病患者はいなくなるはずですが、残念ながら多くおります。公的機関で、Hさんを取り締まらないと被害者が増えるだけです。広告をほしがっているTV局などはいっさい取り上げません。テレ朝の徹子の部屋のCMは責任問題です。みんなツィターなどで被害者をすくなくする応援をしましょう。

    返信削除
  10. "VanaHの人、知ってます。"の投稿者です。
    エージェント(会員になること?)になると、年240本ほどの2ℓペットボトルがタダで貰えるるそうです。お徳でしょ?
    でも、毎月ちゃんと別途購入しないと、権利剥奪だそうです。
    怖いですねぇ、スゴイ2枚舌!
    まあ、当の知人が言ってましたが、「TVでCM流すには、モノスゴイ厳格な審査があって、ちょっとやそっとでは放映してもらえない。だからTVCMやってる会社は絶対信用できる会社!」と言ってました。
    皆さ~ん、そうらしいですよ。

    返信削除
  11. わからない人は、この時期に及んでもわからないようだ。
    こんなに良い水。

    返信削除
  12. 再び"VanaHの人、知ってます。"の投稿者です。

    「こんなに良い水。」って、どこがどう?

    まあいいですが、4/30付、中日新聞朝刊。
    『国連認定』ですよ。 やっぱりスゴイ。

    感動すら覚えます。(無知な人限定)

    最近の情報によりますと、エージェントになると漏れなく購入ノルマもありがたく頂戴できるようで(もちろん強制)、ざっと計算すると、年間数十万円分は別途購入する必要あり。

    折角手に入れた権利、無駄にしないようせっせと貢ぎましょう。

    返信削除
  13. http://d.hatena.ne.jp/terracao/20090413/1239559818

    騙されないで~
    詐欺会社に~
    怪しい会社~
    バナH~
    団塊世代の方~
    注意して~
    株式上場はできまへんよ~

    返信削除
  14. バナHはウソばかり言ってます。
    自分らの強欲を満たすため、人を騙す事など何とも思っていません。
    こんな会社の水など信用できません。
    怖くて飲めません。

    返信削除
  15. 検証 VanaH バナH
    http://vanahinfo.web.fc2.com/

    バナH(VanaH)について語ろう
    http://blog.livedoor.jp/seisaiwokudasu/

    【国連認定】VanaH【排出権活用】
    http://www.network-b.com/modules/mt/index.php/mts.cgi?mo=p&fo=nbbslog&tn=0709

    【水素水】バナH(vanaH,バナエイチ)【富士山】part8
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/venture/1316616271/701-800

    万病を治す!?天然水素水VANAHって?13本目
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1315987039/501-600

    【上場詐欺?】vanaH(バナH,バナエイチ)【4億円】5
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1316065598/701-800

    返信削除
  16. 女房が知り合いから紹介され、3年程前に会員になっております(当時1口100万円)。 半年毎に配当金代わりに沢山のボトルが届き、アレルギーの孫のあためも兼ねて、まあいいかと思っていましたが、なんか騙されているような感じを私はもっていました。 ところが上場の話があり、2012年9月との噂で期待していましたが、8月頃2013年1月予定との話が伝わってきました。 この金で新車購入を予定していましたがあきらめました。なんにせよそんなにうまい話がある訳はありません。

    返信削除
  17. 自分も5年前に人に紹介され、富士山のバナーHの会社に行き社長の話を聞き入会しました
    4回も富士さんの麓の会社へ行き調子のいい社員、社長の話を聞き、水だけは嘘はつきませんので、なんとなく信用して、飲んでいますが、上場の話はうますぎて信用できません
    噂どおり、売上も40億位で赤字会社らしいの、ネット上に出ている。代理店がこの高い
    水素水を売ってもちっとも儲からないので、売上も伸びないようだ。

    返信削除
  18. 早速、昨夜に販売員が言っていたネタです。放射性物質にこの水を噴霧すると放射線量が低減するそうです。そう簡単に低減しないのが放射性物質だから、みんなが困ってるのに、なんていい加減な事を言っているのでしょうね。そんなことが起こりうる訳がないと言ったところ、この水を只の水だと思っているからそんなことが言えるんだ!と、言い返されました。反論ではなく、ね。そこからはお決まりの、どれだけ凄い水かって説明でしたので、耳を貸しませんでした。

    返信削除
  19. 石山代表は、暴力団使ってこの会社立ち上げたみたいね。
    黒い会社だ・・・・・。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=3agk-axeoJM

    返信削除
  20. バナHは以前から悪評を聞いてましたが、こりゃまたスゴいですねぇ。
    2014年5月になりますが、未だに上場なんてししませんね。
    うちの地元で毎年夏ごろに行われる著名な男子ゴルフトーナメント大会の冠スポンサーに数年前から付いてますが、主催者は地元の民放テレビ局だったりします。
    そういう大きな規模の大会で数日間もコースを専有しなければならないとなると、かなりの経費が掛かってしまい大変だそうなんてすが、こんな企業に頼るのは止めて貰いたいですねえ。

    返信削除
  21. ↑で書いた著名な男子プロゴルフトーナメント大会ですが、2008年からメインスポンサーをやってたバナH社は昨年限りで大会スポンサーを降りたみたいで、今年の大会は地元の不動産仲介業な企業がメインスポンサーに付きました。

    返信削除