2009年2月28日土曜日

白目の「ザ・シークレット」その1

小林正観先生の講演会で聴いたお話です。
「タライの法則」ということでシェアします。


はっきりいって。
こりゃスゴイですぜ。 旦那。

これ聞いちゃうと第3の本能が働きだしちまいやすよ。
いまさら後戻りはできないですぜ。
覚悟はよろしいおまっか? 旦那

いきまっせ。


ってなわけで、前置きはこのくらいにして
はりきってまいりましょう。(笑)


※脳内記憶による部分再現によりお届けします。
 細かいところは結構違うかも。です。


鏡を用意してください。
その鏡に映ったあなたの目をよーく見てください。

何が見えますか?
そうです、黒目がありますよね。
その黒目の周りに何がありますか?


そう、白目がありますよねー。
ちゃんと白目がありますか、大丈夫ですか。(笑)

この白目があるってことはスゴイことなんですよ。
なんでスゴイのか。


霊長類は○百万年前にうん種類にわかれたんです。
一つはわれわれ「ヒト」
それから、「ゴリラ」「チンパンジー」「オランウータン」「その他の猿」
(かなり曖昧ですが、本筋に影響しないので、すみませんです)


ゴリラの目を想像してみてください。
白目ありますか?
ないですよね。

白目ないんです。
他の猿も同じです。
白目がないんです。

その他の動物もすべて白目はありません。
白目があるのは「ヒト」だけなんです。


それじゃあ、なぜ動物には白目がないか?

動物の本能には大きく2つあります。

一つは生存欲求。
何とかして生きのびようとする本能ですね。
動物は99%をこのためにつかっています。

もう一つは生殖欲求。
種を保存する本能です。
これが残りの1%です。

動物は生きのびるために行動を読まれないようにする
必要があります。
なので白目がないのです。

(へぇー へぇーへぇーへぇー・・・)

その2へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿