2015年1月10日土曜日

『学校のカイダン』の学校ロケ地はどこ?

今日から始まった土曜ドラマ
学校のカイダン』で歴史あるたたずまいの
学校が出てきていますね。



で、この学校ってどこなんでしょうか?
ってことで調べてみました。


明蘭学園高校のロケ地は
国立大学の一橋大学だそうです。


このドラマの撮影場所となっている
一橋大学は1875年に福沢諭吉らが開いた
商法講習所が源流となっているそうです。


舞台となっている校舎は関東大震災後に
国立に移転した際に建てられたもので
兼松講堂は国の登録有形文化財にされているそうです。


また時計台は図書館となっており
国立大学ということもあり
身分証明書を持参すれば一般人でも
利用可能だそうです。


ドラマのロケ地を回るという意味合いだけでなく
歴史を感じる建物で歴史ある雰囲気を感じるためにも
一橋大学のキャンパスに訪れてみるのも
いいかもしれないですね。


ドラマの方は今人気急上昇の広瀬すずさんが主演していて
これからの展開が楽しみです!


車椅子の少年 神木隆之介くんもミステリアスな
役どころで、何だかワクワクしますね。


ちなみにホイコーローCMでぐっさんの娘役の子(杉咲花さん)
ちょっと意地悪な感じで出演していましたね。
杉咲花さんにも注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿