2015年1月11日日曜日

進化型彫刻刀をゲットだぜっ!〜小学生の彫刻刀事情〜

子どもの小学校で彫刻刀を使う図工の授業が
始まるようです。


それに先がけてさっそく彫刻刀の購入斡旋で
各社の商品カタログをもらってきていました。


で、最近の彫刻刀は進化してますね!
めちゃくちゃバラエティに飛んでいて
デザインもキャラクターものからスポーツ系のブランド
ファンシーで乙女ちっくなタイプ、
小学生男子を虜にする?ドラゴンタイプなど
カタログを見てびっくり仰天でした。


ってなわけで我が家はドラゴンwと
エッフェル塔の少しカワイイ系のものを
ゲットしました~!
1セット2千数百円とか高すぎ…

ドラゴンとか中学で絶対恥ずかしいから
お願いだからヤメレ!!という忠告もむなしく
コードネーム『ブラスタードラゴン作戦』は
強行されてしまいました orz

ブラスタードラゴン彫刻刀は思いのほか
シックで落ち着きがあり、ある種の品格まで
漂っていますwww


Blaster DRAGON の『N』に羽ばたくドラゴンの羽の意匠が
少年の冒険心を駆り立ててくれます!
ポケットを止めるボタン部分もシルバーメタリック調で
気品ある素材を惜しげもなく使用していますw

昭和生まれのおじさんには
この外観からは学校教材の彫刻刀であるとは到底想像もできません。
新しいタッチパッドゲームでも入っているのかと
思わせるデザインですね。


裏側のトーンを抑えた大きなドラゴンの造形と
ロゴに鎮座する龍にもセンスを感じます。
そして
『It is just strong, burly figure.』の文字
『強く、たくましいその姿…』

中身はこんな感じです。
ヤバイです、ハイテクです。

ラバーグリップを採用し子供のケガを
未然防ぐ安全設計です。
こんな感じでケースを引き出せます。

後端を折り返すことで使用しない刃先を保護したまま
グリップ側を持って安心して取り出せますね。

刃先によって色が異なっているので
使い慣れれば、使いたい刃先を間違えることなく
取り出せます。

マニュアル付属しています。
アルティメットマスター彫刻刀
正式な商品名です。
新学社製で彫刻刀はよしはる製となっています。
見た目はチャライが中身は芯がある若者と言った
ところかな?

ここにケースの使い方がありました。

このようにケースインしたまま使うんですね。
刃先のマークがある理由もうなづけます。

もう一つ女子版も紹介したいと思います。
『my Favorite dot (マイ・フェイバリット・ドット)』と
いうタイプです。
エッフェル塔のアクセサリーが高級感を
演出していますw

こっちは中学、高校でも何とか使えそうな
ポテンシャルを持っています。

中身は同じですね。

彫刻刀ではないけど自分が子供のときは
学校推奨品でなく、近くの商店で買ったものや
兄や姉のお古で型落ちだったりして
勝手に肩身の狭い思いをしていたこともあり
子供にはそんな思いをして欲しくないのも確かにあります。


とは言え豊かな時代になったものですね。
ちなみにドラゴンなんかでも一定数のお子様達が
買い求めることもあり、持ち上がりのため
中学とかでも何とか現役となるみたいですね。


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿