2015年1月27日火曜日

『命のビザ』を観る。

今日は70年前にアウシュビッツ強制収容所の解放
が行われた日なんだそうです。


今日は六千人のユダヤ人を救った杉原千畝氏のDVD『命のビザ』を観ました。



奥様の杉原幸子さんの原作による1992年フジテレビ製作のドキュメンタリードラマ
(映画?)です。
キャストは杉原千畝さん役に加藤剛さん、奥様の幸子さん役に秋吉久美子さん
妹役に紺野美沙子さんです。
紺野美沙子さんがめちゃくちゃキレイです。



1940年にリトアニアのカウナスにある日本領事館にて
杉原千畝氏が日本の外務省に反してユダヤ人にビザを発給し続けた
というのは知っていました。
しかしソビエトからの出国要請期限のギリギリホテル、駅のホームまで
ビザを書き続けたことまでは知りませんでした。


また、その後ヨーロッパを転々とし、奥様の戦争体験や
帰国後の不遇、息子さんや妹さんの死など
様々な不幸に見舞われたことなど波瀾万丈の人生を生きて
こられたのだということがわかりました。


特典映像では奥様の杉原幸子さんがリトアニアに
50年ぶりに訪れゆかりの地を訪問されている様子も見ることができました。
当時のままの領事館跡やホテルの様子や、杉原千畝氏が
どれだけ街の人々に尊敬されているかなどもよくわかりました。


杉原千畝氏は岐阜県出身ということで郷土の誇りです。
本当に素晴らしい方というのを理解することができました。


最後に第二次世界大戦で亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。
安らかにお眠りください。


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿