2015年1月22日木曜日

新幹線テロリストに注意せよ!

今朝は、京都長岡京市の高架下で火事があり
東海道新幹線の運行に混乱を来たした。


ここ最近同様の事件が多発している…
記憶に新しいのは昨年末(12/30)に発生した名古屋駅隣接の
名鉄百貨店ビルの屋上で発生した火災だ。
幸いこの事件?では新幹線の運行に影響は出なかった。


昨年のお正月に東京有楽町駅で同じような火災が発生し
Uターンラッシュを直撃したのを覚えている方は多いのではないだろうか。
この時はたった1ヶ所の火災で約60万人に上る人に影響がでた。


実は、あまり知られていないが、ここ数年で同様の火災事例で
全国の新幹線の運行に支障をきたしたケースが多発しているのだ。

 ①2013/06/13 新岩国駅高架下
 ②2014/01/03 有楽町駅前
 ③2014/05/26 秋田駅構内
 ④2014/09/17 東京駅新幹線ホーム
 ⑤2014/11/02 福島市新幹線高架橋下
 ⑥2014/11/15 豊橋市新幹線線路沿い民家
 ⑦2014/12/30 名古屋駅前名鉄百貨店ビル屋上
 ⑧2015/01/22 長岡京市新幹線高架橋下

これらの事件にはいくつかの共通点が存在している
・新幹線線路近辺で発生している
(これは抽出条件なのでまあ良いとする)
・早朝から昼過ぎに発生している
・原因が特定されていない、不審火の場合犯人不明
・死傷者けが人が出ていない
(これだけの火災で一人のけが人も出ていない)

以上の事実から、これらの火災はある特定の勢力が
明確な意図を持って遂行している行動の予行演習であると考えられる。
すなわち、日本鉄道網の大動脈たる新幹線に対するテロである。


来るべき時に備えて、現在様々なトライアルを重ねることにより
効率的かつ効果的な方策を模索しているものと思われる。
場所に関しては高架下、隣接施設、線路、ホーム等
方法にしても、火災、擬似火災(発煙)などである。

本番を迎えるにあたり、予行演習で被害者を出してしまうと
刑事事件に発展し、マークされる可能性が高い。
そのため、現在は騒ぎは起こすもののけが人は出していない。

さて、テロ計画を実行するに当たって効果的な(危険度の高い)
イベントを鑑みると、今年は終戦70年、来年は日本でのサミット
と盛り沢山である。

決して起こっては欲しくないが、今年の8月から来年の7月位まで
特に注意が必要と思われる。
新幹線の鉄道網に対する同時多発テロである。


ちなみにアルカイダは新幹線へのテロも候補としたし
直近(1/17)でJR西日本では車内での新幹線テロ対策を実施した
ばかりである。


信じるか信じないかはあなた次第…


以下、ソース。


①新岩国駅
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1300C_T10C13A6000000/
『山陽新幹線、一部運転見合わせ 新岩国駅高架下火災で』
2013/6/13 8:57
 JR西日本によると、山陽新幹線は新岩国駅高架下で火災が発生したため、13
日午前7時45分ごろから一部区間で運転を見合わせている。〔共同〕




②東京(有楽町)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK03002_T00C14A1000000/
『東京・有楽町で火災 新幹線、品川以西も発着できず』
 2014/1/3 8:07 (2014/1/3 9:43更新)
 3日午前6時35分ごろ、東京都千代田区有楽町2丁目の店舗近辺から出火、地
下1階地上2階建ての店舗と隣接する建物など4棟が燃えた。東京消防庁から消
防車40台以上が出動し、消火活動に当たっている。けが人の情報はない。

 現場はJR有楽町駅前の繁華街で、一時は一帯に煙が立ち込めた。JR東海は
東海道新幹線の東京―品川間の上下線で運転を見合わせている。JR東日本は山
手線の全線と東海道線、京浜東北線の一部を運休。

 JR東海によると、有楽町付近の火災の影響で、東海道新幹線は午前9時半現
在、運転見合わせの東京―品川間以西も上下線ともほぼ発着できなくなってい
る。〔共同〕




③秋田
http://www.sankei.com/affairs/news/140526/afr1405260023-n1.html
『JR秋田駅近くで枕木発火 新幹線に34分遅れ 秋田県警が原因調査中』
2014.5.26 15:56
 26日午後1時20分ごろ、秋田市南通宮田のJRの線路の木製枕木から煙が
出ているとJR東日本秋田支社から消防に通報があった。消防隊員が消火にあた
り、約15分後に鎮火した。

 現場は秋田駅構内の入れ替え線で、ホームから南に約300メートル。秋田新
幹線の線路に隣接している。この火災で秋田新幹線は上り列車が34分遅れ、約
200人に影響した。秋田中央署と市消防本部で出火原因を調べている。




④東京駅
http://www.sankei.com/affairs/news/140917/afr1409170014-n1.html
『東北新幹線など運転再開 JR東京駅、火災なし』
2014.9.17 12:22
 JR東日本によると、全線で運転を見合わせていた東北、上越、長野、山形、
秋田新幹線が17日正午ごろ、運転を再開した。

 午前9時50分ごろ、JR東京駅の新幹線ホームの下から煙が上がっているの
を駅員が発見。煙は6号車付近から出ており、係員らがホーム上にいる乗客の避
難誘導を行った。

 東京消防庁の調査の結果、火災ではなかったという。




⑤福島
http://www.minpo.jp/news/detail/2014110219001
『JR倉庫焼く 福島の新幹線高架下』
2014/11/02 08:47
 1日午後2時ごろ、福島市太田町の東北新幹線高架橋下にあるJR東日本の倉
庫=火元責任者・近野春夫郡山電力技術センター福島メンテナンスセンター助
役=から火を出し、中にあった書類などを焼いた。けが人はなかった。
 福島署や同市消防本部、JR東日本福島支店によると、倉庫は鉄筋コンクリー
ト造りの平屋。JR東日本南部融雪ボイラー室の一室で、同社郡山電力技術セン
ター福島メンテナンスセンターの倉庫となっていたという。
 建物はフェンスで囲まれており、JR関係者は「普段は人の出入りがない」と
している。福島署は2日午前9時から実況見分を行い、出火原因や損害などを調
べる方針。
 現場は福島駅から南に約300メートルの中心市街地。火災による東北新幹線
などの列車の遅れ、運休はなかった。




⑥豊橋
http://urbanrobot.blog.jp/archives/1013724400.html
『東海道新幹線沿線で住宅2棟が全焼 けが人なし 愛知・豊橋市』
(14/11/15)
15日午後1時40分ごろ、愛知・豊橋市で、東海道新幹線の線路沿いにある住宅で
火事があった。 消防車10台が駆けつけ、火は、およそ1時間半後に消し止められ
たが、木造2階建ての住宅と空き家2棟が全焼した。




⑦名古屋
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD30H0X_Q4A231C1000000/
『名鉄百貨店で火災、けが人なし 一時騒然』
2014/12/30 13:02
 30日午前10時30分ごろ、名古屋市中村区名駅1の名鉄百貨店本店の本館の屋上
から「煙が上がっている」と通行人らから119番通報があった。約30分後に鎮
火。建物内にいた買い物客や従業員らは一時、避難したが、けが人はいなかっ
た。現場は名鉄名古屋駅前。黒煙と炎が上がり、現場周囲は一時、騒然となった。

 名古屋市消防局や愛知県警中村署は詳しい出火原因を調べている。

 同署や名鉄百貨店によると、本館屋上北側の木造倉庫から出火したとみられ
る。夏に開くビアガーデンのいすやテーブルなどを保管していた。

 同店では来店客をいったん店外に誘導。鎮火後、消防の許可を得て、11時15分
ころ再び店内に来店客を戻した。




⑧京都(長岡京)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150122-OYT1T50001.html
『東海道新幹線で高架下火災、上下線とも運転再開』
2015年01月22日 09時18分
 22日午前4時30分頃、京都府長岡京市神足の東海道新幹線高架下の建築資
材置き場で火災が発生し、約1時間後に鎮火した。


 京都府警向日町署などによると、耐震工事の足場が燃えたとみられる。

 JR東海は京都―新大阪間で始発から運転を見合わせていたが、上り線は午前
7時30分に最徐行で運転を再開。下り線は、焼損した信号ケーブルの復旧作業
のため運転を見合わせていたが、午前8時54分に復旧、安全を確認のうえ、運
転を再開した。




■JR西のテロ対策
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20150117ddlk17040575000c.html
『<新幹線テロ>初訓練 県警とJR西、不審物除去や避難誘導 /石川』
毎日新聞2015年1月17日(土)15:34
 県警とJR西日本は16日、北陸新幹線の車両を使い、爆発物テロ訓練を初め
て行った。緊迫した雰囲気の中、車内の不審物除去や乗客の避難誘導の手順を確
認した。

 富山駅でテロが発生し、車内から不審なバッグが見つかったとの想定。金沢駅
に停車中の新幹線車内で行われ、県警の警察官とJR社員計約100人が参加した。

 訓練では車掌が県警に110番通報し、係員が乗客役の約40人を「ゆっくり
と歩いて下さい」と車外へ誘導した。警戒中の鉄道警察隊員が刃物を隠し持った
乗客の男を職務質問し、ホームで取り押さえた。その後、防爆服に身を包んだ爆
発物処理班が車内デッキに置かれた不審なバッグを長いアームを使って隔離容器
に封入した。

 小島裕史県警本部長が「実戦さながらの訓練ができ、意義があった。テロへの
備えは万全にする」と強調。

 JR西日本金沢支社の東敏明副支社長は「乗客の避難誘導ではパニックに陥り
やすいが係員がアドバイスできていた。いざという時のため訓練を繰り返した
い」と講評した。



■アルカイダの新幹線テロ計画
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/1130.html

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