2015年1月9日金曜日

はだしのゲンを読む

中沢啓治氏の広島被爆体験を元に描いた名作漫画
『はだしのゲン』を図書館で借りてきて
改めて読みました。


小学生の時に読んで、子ども心に
原爆の恐怖、戦争の悲惨さについて強烈なインパクトを
与えられた作品です。


小学生当時は実写版映画も観た記憶があります。
原爆投下前のゲンと弟の屈託のないはしゃぎぶりや
非国民として周りから非難され、お姉ちゃんが裸にされる
場面など印象に残っています。


当時は当然ながら子供目線で読んでいたのですが
この歳になって読むとまた違った視点であり
様々な思いを持って読みました。



戦後70年
二度とこのような悲劇を繰り返しては
ならないという思いと共に
現在の恵まれた環境に感謝し毎日の
生活を過ごしていきたいという思いを
新たにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿