2014年12月6日土曜日

【ヨーグルティア生活】えのき氷をヨーグルティアでつくる

今さらながらえのき氷を食しています。
ヨーグルティアを活用すればカンタンに
できちゃうのでオススメです。


準備するもの:えのき茸300g、水400cc

石づきをカットしまーす。
えのきは洗うと栄養価が落ちるらしいのでそのまま使います。

ミキサーにかけやすいように3cmくらいにカットしますよ。

水を加えてミキサーにかけるのだ。
我が家はマジックブレッドを使うので半量ずつやります。

15秒もかけるとペースト状に!

鍋で一度煮立たせますよ。
ティファールとか焦げ付かないコーティングのある鍋が良い感じです。

こんな感じで沸騰したら次の工程へ

ここから本家JA中野サイトでは弱火で60分煮込むわけですが、
手間がかかるし、ガス代も気になるし、精神衛生上よろしくないので
ヨーグルティア先生の出番です。

ヨーグルティア先生の容器に移してじっくりと加熱します。

なぜこの工程が必要かというと
60℃〜70℃でキノコの旨味成分であるグアニル酸が増えるんだとか。

65℃

1時間にセットしてスタート!

その間に洗い物を済ませて、ゆっくりコーヒーでも飲んで
しばし待ちます。

1時間後はこんな感じで旨味たっぷりな感じです。

あとはアイストレーに入れて粗熱をとったら
冷凍庫にインして完成です。

こんな感じでジップロックに入れて使ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿