2014年12月23日火曜日

五徳の掃除

ガラストップはクレンザー&ラップ攻撃で
何とかキレイにすることが出来ました。


今度は五徳の掃除です。
ここは普段あまりお手入れしていないので
かなり汚れがこびりついています。

揚げ物用側

高火力側

センター側

それではさっそく始めますか。
ネットで見かけた重曹で煮る技に挑戦したいとおもいます。


五徳が入る適当な鍋が無かったので
フライパンを使うことにしました。
おっと、五徳を煮るにしてもフライパンを
おけないじゃまいか… orz


ってことでカセットコンロ号の出動です!
重曹は100均で仕入れてきました。

全部入らなかったので、ローテーションでやることにします。

ブクブクとお得ちゃん、ならぬ五徳ちゃんを煮出していきます。


しばらく(1時間程度)つけておきます。
最後にスポンジで仕上げします。
こびりついた頑固な焦げ付きはヘラ等でこそげ取ります。
セブンイレブンでもらう竹箸を使いました。


ってなわけで完了しました。
微妙に残ってる部分もありますが
大満足な仕上がりになりました!

【ビフォー(高火力側)】

【アフター(高火力側)】
こちらは元々比較的キレイなのであまり変化わからない…

【ビフォー(揚げ物用側)】

【アフター(揚げ物用側)】
こちらは油はねで染み付いた汚れがかなりキレイになってます。

【ビフォー(センター側)】

【アフター(センター側)】
すっかりキレイになり大満足です。


うーん、コンロ周りがキレイになって
運気も上がること間違いなし♫


重曹さん、フライパンさん
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿