2014年12月8日月曜日

【ヨーグルティア生活】納豆をヨーグルティアでつくる

ヨーグルティア発酵生活は楽しいものです。
今日は手作り納豆を作ります。

まず大豆を一晩水に浸します。

いい感じに豆が水を吸って膨らんだら圧力鍋で蒸し煮しますよ。
我が家は圧力高めの『魔法のクイック料理圧力鍋』を使ってます。
給水してることもあり今回は10分でやって見ました。

水煮するより豆の味がしっかりして美味しいんだそうです。
うん、うまそう。

ヨーグルティア先生の発酵容器にインします。

納豆くんは事前にかき混ぜて元気にしておきます。

ヨーグルティアの容器でご対面したら
よく混ぜ合わせマッス。

ホントは1/4程度で十分なんだそうで…
余すのも中途半端なので全部混ぜましたよ。

中蓋は無しでとってのある蓋をします。
納豆菌さん達は酸素が必要なんだって。

フキン(代わりにキッチンペーパー)をかぶせてセット完了です!
※発酵中に水滴がかかると上手く発酵しないんだとか…

45℃ 24時間でセットしました。
途中何回かかき混ぜると納豆菌さん達は喜ぶようです。

今回、微妙にアンモニア臭がしてきたので日和って15時間程度で
強制終了させちゃいました。かき混ぜると全体的に粘りがでてるので
良しとします。

冷蔵庫で熟成させます。
48時間くらいおくと良いらしいです。
今こんな感じ(30時間位経過)うまっくいってるのかな…
アンモニア臭は落ち着いてきてます。

一粒味見したらまだ豆っぽさが少ーし残りつつも美味でした。
明日が楽しみ!!

約60時間熟成後
アンモニア臭はしなくなりました。

シンプルに醤油でいただきました。
少し固めだけど大豆の風味も残ってメチャうま!
残り食べるのが楽しみです。

ヨーグルティア先生
今日もありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿