2014年12月27日土曜日

【ヨーグルティア生活】バナナ黒酢をつくる

今日はヨーグルティアでバナナ黒酢を作りたいと思います。
アミノ酸豊富でダイエットにも最適なドリンクです。


ヨーグルティアで温度管理することで、バナナの熟成を進めて
消化酵素のアミラーゼの働きを活性化し、短時間で栄養タップリに
つくることを目指します。


【材料】
・バナナ:1本
・黒砂糖:100g
・黒酢:250ml


はじめに黒砂糖を容器に入れます。

次にバナナをカットして黒砂糖の上にのせていきます。

最後に黒酢をバナナがひたひたにかぶる様に(250ml)
入れましょう。

従来の作り方では、
ここでレンジで短時間温め、一晩おけば良いことになっています。


今回はここでヨーグルティア先生にて熟成を行います。

通常のヨーグルティア内容器に温めた水を張り
湯煎状態とします。

この状態でバナナの熟成が進むと言われる 50℃ で10時間に
セットしスタート!

10時間経過後、フタを開けると
温まっているためか、お酢の香りが結構きつめです。
バナナはいい感じにふやっとなって美味しそう!


下にたまった黒砂糖を全体に混ぜとかせて完成です。
冷めると酸っぱい香りも和らぎます。


朝晩大さじ1杯を水に割ったり、ヨーグルトにかけたりして
飲んでいます。
くせもなく爽やかな飲み口で美味しい♫


ヨーグルティア先生、バナナ黒酢さん
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿