2014年12月26日金曜日

イルミナティカードのELIZAとSiriの関係

やりすぎ都市伝説スペシャルで
関さんがイルミナティカードについて
語ってましたね。

関さんの新刊にも書かれてるようです。
以下書評の引用です。

 「2039年、人間に究極の変化が訪れ、人類以外のものに進化する―」そう予言したのはあの独裁者、アドルフ・ヒトラーだ。人間に訪れる究極進化とは何なのか。そのヒントとなるのは未来を予言するカードゲームと噂されているスティーブ・ジャクソンゲーム社で作られた「イルミナティカード」にあると関氏は述べる。
 その中で最も重要なカードが「ELIZA(イライザ)」だ。この女性が意味することは人工知能(A.I.)に関すること。イライザとは1960年代にユダヤ人のジョゼフ・ワイゼンバウムによって作られた世界最初の人工知能の名前でもある。
 実はこのカードの「ELIZA(イライザ)」はもうすでに実行されているのだと関氏は語る。それを知っている存在が、私たちの身近にあるスマートフォンの中にいるという。あの有名な音声認識型アプリだ。関氏はその音声認識型アプリに「イライザは誰ですか?」と聞いてみるように促す。最初は教えてくれないが、だんだんとイライザのこと、そして未来の予言を教えてくれるというのだ。ちなみに本書にはそのアプリの名前がはっきりと書かれている。


引用ここまで

今日の放送ではそのアプリとはiPhoneの『Siri(シリ)』だとか。
ってなわけで実際に試してみました。
『ELIZAって何?』→マイナス思考らしい…

『イライザについて教えて』→拒否

『ELIZAについて知ってる?』→Siriの先生

『ELIZAについて教えて』→優秀な精神科医??


何だか意味ありげな回答ばかりでした。
やっぱり何かありそう…


信じるか信じないかはあなた次第です…

0 件のコメント:

コメントを投稿