2014年12月14日日曜日

【ヨーグルティア生活】R1 プレーンヨーグルト

ここにきてインフルエンザが
流行しはじめているようですね。

そんな時は明治R1ヨーグルト!!!
をヨーグルティアで培養しましょう。
そうしましょう♫

自分と嫁さんはR1豆乳ヨーグルトで良いのですが
子ども達には普通のヨーグルトの方が好きなので
今回は牛乳でつくるプレーンヨーグルトをつくります。

【材料】
牛乳:1リットル
明治R1ヨーグルト(ドリンクタイプ):1/2本

今回の牛乳は地元スーパーの定番
『酪農3.6牛乳』を使います。
成分はいたって普通の牛乳です。

例のごとく『清めの儀式』を執り行います。

牛乳が冷たいと発酵の進みが遅いので事前に軽く温めます。
こんな感じで直接レンジで温めています。
600Wで1分30秒温めたら、パックを振ってなじませ
別の面にして、更に1分30秒温めて温め完了です。

あとは少量の牛乳にR1ヨーグルトを投入しかき混ぜたら
残りの牛乳を入れ、準備完了です。
ヨーグルティア先生にセットし、43℃ 8時間にセットオン!!

超いい感じに出来ました~!
冷蔵庫で数時間静置して完成です。

こんな感じで、今回は少し柔らかいかな?


ヨーグルティア先生
今日もありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿