2009年3月5日木曜日

お医者さんと禁煙しよう

お医者さんと禁煙しよう

今日はWBCの日本vs中国戦でした。
日本が勝利してよかったよかった。


東京ドームの広告に「お医者さんと禁煙しよう
というのが目に付いた。

「なんだろう?」と思って調べてみると、
どうやらファイザー製薬の禁煙啓発キャンペーンのようです。
日本国民がWBCで活躍して熱狂しているときに
無意識的に目にするキャンペーンで禁煙者が増えることを期待したいですね。


 プレスリリース


で、この薬は禁煙補助薬チャンピックスというらしく
今までのニコチンパッチ等と異なりニコチンを含まず
ニコチン切れ症状を軽くしてくれるらしいです。

ですが、いいこともあれば...
ということで、副作用として報告されているのが


 ・落ち込んだり、イライラしたりする
 ・普段と違った行動をとる
 ・めまい、意識消失を起こす
 ・吐き気
 ・便秘
 ・頭痛
 ・視覚障害
 ・けいれん


上記のような症状だそうです。
脳内でのニコチンの受容体をブロックするお薬ですから
上記のような副作用がでる可能性があるのもなんとなく
分かります。
たんなるニコチンの禁断症状だったり(笑)ってことは
ないです、ね。


結局、禁煙で一番効果的なのはニコチンパッチや薬を使わず
数日間の「吸いたい欲望」をなんとか我慢することでは
ないかなぁと思います。


こちらのサイトの方法は科学的考察?もあり説得性があります。
オススメです。


ちなみに私は10年以上前に禁煙に成功していますよ。
※結婚を期にやめました。
 やめさせてもらいました。とも言いますが...
 誰にっ?てのは、ご想像にお任せします。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿