2009年3月30日月曜日

「きのこの山」とともに歩む

ただ だれも 読んでくれない ブログほど
アップする身の つらさなりけり (涙)


などと、心の一句を詠んでみたりする前に
何かやることは無いかと人気ブログランキングの投票機能を試してみた。

結果...


選択肢を考えるのは確かに面白い。
でも、ブログへのアクセスアップは...


まぁ、気持ちを切り替えて人気の投票を見てみると
すごい注目の投票があった

きのこの山、たけのこの里38歳説は当たってる?

というもの。
何でも、38歳を境にお兄さんお姉さん方は、圧倒的に?「きのこの山」が
お好きだという説だとか。

投票自体は終了しているが、確かに38歳以上と未満で結果に大きな差が
見られた。

  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=8495

38歳以上は、ほぼ半々で
38歳未満は、たけのこの里派が占める割合が3倍くらいなのだ。
ここはさっそくリサーチである。

まず 「きのこの山」は1975年に発売になったそうだ。
今38歳の人は、当時5歳
一方 「たけのこの里」は1979年発売。
38歳の人は、すでに9歳である。

日本マクドナルド創始者の藤田 田氏は生前こういうことを言っていた。
「3歳までの味の記憶が、大人になってもベースになっているのだ」
「12歳までに肉の味を憶えさせなければ...」
これはこれで、おっとろしいハナシではありますね(汗)


要するに、38歳(正確には前後の方々)以上の方では味覚データベースに
「きのこの山」ベースが出来上がっていたというわけですね。
したがって「きのこの山」に軍配が上がっちゃうワケなんでしょうね。

この方のブログに書かれているように、子供のときにチョコだけをがんばって
かじったり、楽しかった記憶が客観的な味の差を越えてそうさせてるんだと
思うと幼少期の記憶の重みを感じずにはいられませんです。
(ものすごい面白いブログなのですね。知らないということはモッタイナイことです)


ちなみに今回のリサーチで 「きのこの山」 さん(あえてそう呼ばせてもらいます)
と同じ誕生日でした。ええ。
初めて知りました! これも、何かの縁でしょう。

でも、私はどちらかというと 「たけのこの里」 が好きですよ。
なんせアンダー38才ですからっ(ここ強調)


ちなみに「きのこの山」「たけのこの里」を見ると、いまだに
日本昔話を思い出します。市原悦子さんの語りが聞こえてきます。
完全に刷り込まれてます。
同時にカールおじさん頼んでもいないのに僕の脳内でボヤボヤしてくれていますヨ(笑)。


ちなみにぃー↑
うちが投稿した投票は コレどすえー。





映画製作者の集客戦略を考えてみました。
ってのはウソで、ドロンジョ様にやられたのでした。
数日経ってみると、櫻井くん人気は凄まじいものがありますね。

というか、この投票機能
ジャニーズネタを投稿すると異様に得票数が多いです。

いやらしい話、私もそれを狙っとりました。
でも、自サイトに設置の投票しかランキングポイントになりませんっ!

それって意味ないじゃん(笑)
(そもそも自サイトに訪問してくれないのが課題なんですケド...)


ヤッターマン “てんこ盛りDVD”
出演:櫻井 翔,深田恭子,福田沙紀,生瀬勝久,ケンドーコバヤシ
価格:2,400円
バップ




ありがとうございます。
タライの水を押す。⇒人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿