2009年3月13日金曜日

「タライの法則」と「陰褒め」

あなたは陰褒め(カゲボメ)ってご存知ですか?


そのまんま「陰で褒める」ってことなんですけどね。
ようするに、褒める対象の人物がいないところでその人のことを
ほめることをいいます。


そんなの直接言ったほうが本人も喜ぶし気持ちも伝わるんじゃないの?
と思われる方も、もしかしたらいるかもしれません。


タライの法則」的には本人に言ったら、すぐに自分に帰ってきますので
そこでプラスマイナスゼロか、すこしプラス程度です。
ですが、第三者にある人のことを褒めると廻りまわってその人のところに
届きます。

もし、あなたが
「そういえば、先日 誰それさんが君のことを褒めていたよ」


なーんて言われちゃった日には「誰それ」さんに対する
好感度アップ間違いなしですよね。

もちろん、それを伝える人々にも「誰それ」さんは、いい人という
印象を持たれることは確実です。


これ

「タライの法則」の基本ですね。

ちなみにこの「陰ボメ」 五日市剛さん、石井裕之さんなんかも
オススメしています。(古くは孔子さんも!)


今日から「陰口」をやめて「陰ボメ」をしてみませんか?


タライの水を押す。⇒人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿